サポーターの皆様、おめでとうございます。
雨の日も、アウェイも、常に多くの皆様が駆けつけ、
ピッチ上の選手のカラダとココロを後押しする
力強い応援。
皆様は日本一のサポーターです。
選手の皆様、おめでとうございます。
毎試合変わるヒーローを全力で讃える姿は、
切磋琢磨しながらもお互いを尊敬し合う、
チームワークを感じました。
松橋監督、スタッフの皆様、おめでとうございます。
こうして多くの皆様と昇格や優勝の喜びを
分かち合えることに幸せを感じます。
来年度も素晴らしい一年にしていきましょう。
亀田製菓株式会社
代表取締役社長 COO 髙木 政紀
監督・選手にクラブや亀田製菓への想いを
語ってもらいました。
松橋 力蔵監督よりメッセージ
自分たちは一戦ずつを大事に、目の前の試合に集中して、クオリティを常に向上させていこうと、全員で取り組んできました。その積み重ねの中で、ホームでのベガルタ仙台戦で勝利をつかみ、J1リーグへ昇格するという目標を達成できたことが非常に嬉しく、選手たちを誇らしく思います。
亀田製菓にはユニフォームパートナーとして、クラブがどのような時でもご支援をいただき、心から御礼申し上げます。今年、デンカビッグスワンからほど近い亀田製菓本社にお邪魔し、クラブと新潟への熱い思い、チームへの激励に私自身も心強く感じました。パートナーやサポーターの皆様とともに勝ち取った昇格を、嬉しく思っています。
10月14日更新
DF 32 長谷川 巧選手より
メッセージ
アルビレックス新潟がJ2リーグに降格して5年。降格した年に自分は1年目のシーズンで、何も力になれなかったことに、今でも後悔があるんです。だから、今はどんな形でもチームの力になれればと思っているし、自分が在籍しているシーズンに、新潟をもう一度J1に上げたいという気持ちが強かった。だから、みんなで頑張ってきた結果が昇格に結びついたことを、本当に嬉しく思っています。
僕のイチオシ:
『亀田のカレーせん』。コンビニでもよく売っていて、並んでいるのを見るとつい買っちゃいます。うちの父は、揚一番が一番好きなんですよね。
10月21日更新
GK 21 阿部 航斗選手より
メッセージ
チームは今年だけじゃなく、一昨年から積み上げてきたものが、結果として形になっています。みんなが目標に向かって妥協なく追求していることが、結果に結びついたと思います。J1昇格やJ2優勝については、まだ実感がわいていないのが正直なところ。ただ、自分たちの積み重ねた結果が実を結び、本当に嬉しく思っています。
僕のイチオシ:
『亀田の柿の種 わさび』。僕は亀田製菓と同じ地域の亀田出身で、小学生の頃に工場見学へ行ったことがあります。出来立ての亀田の柿の種の香ばしい香りは今でも覚えています。
10月21日更新
DF 18 早川 史哉選手より
メッセージ
色々な方々と接する機会に「アルビレックス新潟でプレーしています」と話すと、「あ、亀田製菓だね」と言われることって本当に多いんです。
若い頃は分からなかったけれど、パートナーのありがたさを感じるし、クラブとともに戦ってくれる。サポートはありがたいし、そういう想いも背負っているんだなと感じられるのは幸せなことです。
僕のイチオシ:
亀田製菓は僕の青春のすべてと言ってもいいです(笑)。本当ですよ! 子供の時には家に常備していた『亀田の柿の種 わさび』が思い出。幼い頃の「鼻にツーン」と来る感じが慣れてくると「僕も大人になった」と思いました(笑)。亀田製菓のお菓子はいつも常備しているので「小腹が空いたら食べる」が早川家ルールです。
10月14日更新
DF 15 渡邊 泰基選手より
メッセージ
J1昇格とJ2優勝を果たすことができて、嬉しく思います。昇格はもちろん、優勝を目指したいと思っていたし、それが長年サポートいただき、苦しい時も一緒に歩んでくれたサポーターやパートナーの皆さんの期待に応えることだと思っていたので。そういう意味で、恩返しできたのかな、と感じています。
僕のイチオシ:
自分が好きなのは『亀田の柿の種 わさび』。ツーンとする感じが好きなんです。亀田の柿の種は梅しそや、色々な風味がありますよね。自分はどちらかと言うと、プレーンより色々な味を試すのが好きなんですよね。
10月21日更新
MF 47 吉田 陣平選手より
メッセージ
J1昇格、J2優勝を嬉しく思っています。J1昇格を決めた仙台戦は、自分が小さい時に見た昇格の光景と重なって心が熱くなりました。自分自身はコンスタントに試合に絡むことはできなかったけれど、トレーニングからやれるぞ、という雰囲気を出していくことが大事だと思っていました。成長できていると思っているし、安定してスタメンで出られるプレーヤーになりたいです。
僕のイチオシ:
好きな商品は『つまみ種』!僕は亀田中学校出身ですが、学校に通う通学路の途中に亀田製菓の工場があるんです。工場の隣には売店があるんですよね。学校やサッカーの帰りは、そこで亀田製菓のお菓子を買うのが楽しみでした。
10月21日更新
DF 35 千葉 和彦選手より
メッセージ
アルビレックス新潟は新潟を代表して戦っていますが、亀田製菓をはじめ多くの方々に支えてもらっています。支えてくださるパートナーのために、これからも戦わなければならないし、同時にとても心強く感じています。
だから昇格と優勝という結果には、ホッとしました。一方で来シーズンはJ1で戦うことになり、その緊張感を感じています。J1に上がることも難しいが、そのステージに居続けることはさらに難しい。しかし、それを目標として、さらなるプラスアルファを求めていきたいと思います。
僕のイチオシ:
僕にとってイチオシはやっぱり『亀田の柿の種』。僕の父さんがビール党で、つまみは亀田の柿の種だったんですよね。そこで自分もご相伴にあずかるという(笑)。小さいときはピーナッツを多めに手に取って食べたりと、懐かしい思い出です。
10月24日更新
MF 20 島田 譲選手より
メッセージ
J1昇格やJ2優勝は、自分たちが一年間積み重ねてきたことの結果であり、本当にうれしいです。でも、これは選手だけでは成し遂げることはできなかったと思っています。自分は新潟在籍が3年目。パートナーの皆さんには、アルビがいい時も、そうでない時も変わらぬサポートをいただきました。サポーターやパートナーの皆さんがこの大きな波を作ってくれたと感じています。昇格セレモニーの時の高木社長の言葉を聞いて、ずっと一緒に戦ってくれていたことを改めて感じました。
僕のイチオシ:
僕が生まれ育った茨城でも亀田製菓のお菓子は当たり前。小さい時から大好きなのは『亀田の柿の種』。父がお酒好きなので(笑)、一緒に食べていました。子供の時はピーナッツだけを食べていて、だんだん「柿の種と一緒に食べると美味しいんだな」と気付き、比率が高まるという(笑)。いまは家族がいますが、子どもは、ぽたぽた焼や、ハッピーターンが大好きですね。
10月24日更新
1996年からユニフォームスポンサーとして
プロサッカークラブ「アルビレックス新潟」を応援し、
27年間ともに歩んできました。
これからもサポーターの皆様とともに、
アルビレックス新潟の新たなステージでの挑戦を
応援します。
アルビレオ新潟FC設立
亀田製菓がユニフォームの
背中スポンサー契約
アルビレックス新潟が
J2リーグ加入
亀田製菓がユニフォームの
胸スポンサー契約
『Albirex勝ちの種』を発売、
売上の一部をアルビレックス新潟の
運営支援金として寄付
「クリーンサポーター活動」が話題
アルビレックス新潟J1リーグ加入
亀田製菓サンクスデーで
4万人の「コレオグラフィ」を表現
新潟県内の子どもたちを
試合観戦に招待する
「ハッピーシート」を開始
ユニフォーム胸ロゴを
「ハッピーターン」へ変更
ハッピーターン40周年を記念して
『アルビレックスハッピーターン』
を発売
新潟県内で試合告知の
キャラバン活動
新潟市内でラッピングバスを
走らせるなど
「ハッピーターン
プロジェクト」を実施
コロナ禍でもSNSを通じて
サポーターとの
つながりを
深めるため、
選手と商品の
コラボ動画を制作
新潟県産の米粉を使用した
『アルビおこめパン』を
高知キャンプへ提供
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第3節 3月5日(土)
レノファ山口FC戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第4節 3月13日(日)
ブラウブリッツ秋田戦【ソユースタジアム】
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第5節 3月19日(土)
ヴァンフォーレ甲府戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第6節 3月26日(土)
ザスパクサツ群馬戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第8節 4月3日(日)
ロアッソ熊本戦【えがお健康スタジアム】
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第9節 4月10日(日)
栃木SC戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第11節 4月23日(土)
V・ファーレン長崎戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第12節 4月27日(水)
いわてグルージャ盛岡戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第14節 5月4日(水・祝)
ツエーゲン金沢戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第15節 5月8日(日)
東京ヴェルディ戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第17節 5月21日(土)
横浜FC戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第18節 5月25日(水)
水戸ホーリーホック戦【ケーズデンキ
スタジアム水戸】 -
第22節 6月19日(日)
ブラウブリッツ秋田戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第27節 7月16日(土)
ツエーゲン金沢戦【石川県西部緑地公園
陸上競技場】 -
第30節 8月6日(土)
徳島ヴォルティス戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第32節 8月20日(土)
ロアッソ熊本戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第35節 9月10日(土)
FC琉球戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第36節 9月14日(水)
ヴァンフォーレ甲府戦【JITリサイクルインク
スタジアム】 -
第37節 9月18日(日)
水戸ホーリーホック戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第38節 9月25日(日)
大宮アルディージャ戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第40節10月 8日(土)
ベガルタ仙台戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第40節10月 8日(土)
ベガルタ仙台戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第40節10月 8日(土)
ベガルタ仙台戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第40節10月 8日(土)
贈呈式【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第40節10月 8日(土)
贈呈式【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第41節10月15日(土)
東京ヴェルディ戦【味の素スタジアム】
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第42節10月23日(日)
FC町田ゼルビア戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第42節10月23日(日)
FC町田ゼルビア戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第42節10月23日(日)
FC町田ゼルビア戦【デンカビッグスワン
スタジアム】 -
第42節10月23日(日)
FC町田ゼルビア戦【デンカビッグスワン
スタジアム】
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アルビレオ新潟最初のユニフォーム。オレンジのシャツには星形の透かしが入り、パンツはオレンジにブルーラインが2本とシンプルなデザイン。
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アルビレオからアルビレックスに名称が変更。肩にラインが入り、透かしの柄がエンブレムに。パンツはブルー、オレンジ、白のサイドラインを入れた。
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JFLへステージアップ。前年度と同じモデルだが、右袖にはクラブとしての大きな一歩を示したJFLのワッペンが輝く。
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1999シーズンから戦いの舞台はJ2へ。オレンジにブルーのストライプ柄とデザインが大きく変更された。胸面には「亀田製菓」のロゴ。
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前年度と同デザインながら、「亀田製菓」ロゴのカラーが変更された。以後、「亀田製菓」のロゴ表記は現在にいたるまで同一のものが用いられ、サポーターに長く親しまれる。
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前年度モデルをベースに肩のラインをマイナーチェンジ。反町康治監督が就任したシーズンのモデルで、記憶に残るサポーターも多い。
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前年度と同モデル。2002年はホームで圧倒的な強さを見せ、新潟市陸上競技場やビッグスワンでこのモデルが輝いた。
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サプライヤーが現在のアディダスに。クラブカラーのオレンジを基調に、ブルー、ホワイトをアクセントに使用。最初のJ1昇格を達成したメモリアルモデル。
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前年度に引き続き、J1初挑戦となった2004シーズンも同デザインで臨んだ。新潟中越地震など、大きな困難に立ち向かう新潟を勇気づける活躍をチームは誓っていた。
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クラブカラーのオレンジを基調としながら、羽ばたく白鳥の翼をイメージして、白を大胆に配した意欲的モデル。右袖には災害からの復興を祈る「がんばろう新潟」のワッペンが取りつけられている。
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デザインは前年度モデルを継承したが、ユニフォームが高機能化。吸汗速乾性に優れた素材を使用するなど、選手のパフォーマンスを支えた。
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シャツ、パンツともオレンジを全面に配色。肩から脇に入った青い波線のブルーは新潟県内を流れる信濃川、阿賀野川を表現した。
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オレンジ一色だが、J2時代のストライプ柄をオマージュしたデザインを採用した。濃淡のオレンジによるストライプ。「奇跡の残留」と言われた最終節の逆転劇で、印象に残るサポーターも多い。
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前年度のオレンジ濃淡ストライプのデザインは継承。4-3-3のフォーメーション変更による攻撃的なスタイルでJ1リーグの前半戦を席巻したことで、印象的なユニフォームでもある。
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黒埼久志監督の就任とともにユニフォームデザインも一新。左右非対称のデザインで、左肩と右腰に大きなアクセントとなるブルーが特徴的なモデル。
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デザインは左右非対称モデルを継承。開幕戦は勝利を飾ったものの、ホーム開幕戦を前に東日本大震災が発生し、シーズンの延期を余儀なくされた。
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1stユニフォームはオレンジを主体に細いラインを入れたストライプ柄が復活。J2時代以来となる襟付が採用され、クラシカルなデザインとなった。
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前年度からユニフォームデザインは継続。新たな選手も融合するとアグレッシブなスタイルで強豪チームを次々撃破。後半戦だけではリーグ1位となる勝点を獲得した。
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オレンジとブルーの太いラインによるストライプ柄が復活。トレンドを取り入れつつも、J2時代のクラシカルなテイストも感じさせる人気のデザインとなった。
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前年度モデルを継承した。J1リーグは終盤に残留を決める戦いとなったが、Jリーグ杯では準決勝進出と、タイトル獲得へあと一歩と迫った。
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クラブ創設20周年の節目は伝統と革新がコンセプト。オレンジを主体としながら、初となる「紺色」を採用。胸ロゴは「ハッピーターン」となり、Jリーグファン・サポーターから話題を集めた。
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胸ロゴは前年度に引き続き「ハッピーターン」に。オレンジをベースに、チームの象徴である白鳥が飛翔する姿をイメージし、胸面に大胆なグラフィックを用いた。
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コンセプトは「橙蒼心」。クラブカラーであるオレンジと青を大きく対に配したデザインで、力強さを演出した。
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オレンジとブルーのクラブカラーのストライプを縦ではなく、横に表現。「限界を超えて、その先へ」をテーマに、スピード感を表現したモデル。
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クラブカラーで、スタジアムから街までをも染め上げたい。そのような想いでadidasのラインやロゴもオレンジとし、シンプルながらも力強いデザインとなった。
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コンセプトは「ローカリズム」。聖地・ビッグスワンの誕生20周年となり、スタジアムから立ち上るライトアップのイメージをオレンジとブルーで表現した。
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躍動する2022シーズンの選手たちが纏うモデルは、オレンジを主体にしながら細いブルーラインがアクセント。選手たちはもちろん、スタジアムに集う多くのサポーターが着用し、ビッグスワンをオレンジに染め上げた。